過去ログ[14]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:

[7960] カワセミ親子 投稿者:NY 投稿日:2023/07/29(Sat) 08:47
ヤマさん、みなさん、おはようございます。
猛暑の日々、続きますね。
近所の川にカワセミの二番子が3羽巣立ちして、やって来ました。
気が付くのが遅くて、一昨日から撮影していますが、3羽が近づいて行動するシーンが撮れませんでした。
4枚目は、親鳥に付きまとっている一番大きい子に親鳥が近づいて来たシーンです。
[Res: 7960] Re: カワセミ親子 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/29(Sat) 20:46
NYさん こんばんは

連日猛暑が続いていますが、地元の川でカワセミの2番子が巣立ちしたのは嬉しいですね。
鳥枯れで遠くに行かないとお目当ての鳥が撮れないだけに、毎日通いたくなりますね。
先日アオバズクの巣立ちの時に、横浜の有名なカワセミポイントで2番子が出たとの情報を頂いていたのですが、ここへ来て幼鳥が姿を見せなくなったようで、撮れる時に撮っておくのが良さそうです。
親鳥が大きな魚を捕まえて、自慢そうにしている姿を上手く捉えましたね。
飛翔場面2作品は、水面からの飛び出しを捉え、水飛沫が上がって、涼しげな作品です。
親子の作品は、微笑ましいです。
どの作品も発色が良く、とても鮮明に撮られ素晴らしいです。

[7959] ミサゴ飛来せず 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/28(Fri) 22:11
昨日、相模川でカンムリカイツブリを撮影している時に、ミサゴが約30分の間に2回飛来し、2回とも飛び込んだところを目撃出来ました。
朝から土手でミサゴの飛来を待ちましたが14時までに飛来せず、諦めて
マクドナルドに寄って、冷たい飲み物で一旦身体を冷ましてから、ママチャリで炎天下の中帰宅しました。
在庫のオオタカの幼鳥の水浴び画像です。

[7956] 里山公園散策 投稿者:相武台団地のおっちゃん 投稿日:2023/07/28(Fri) 18:19 <HOME>
ヤマさん、こんにちは
毎日暑い日が続いています、今日は首と頭に保冷剤を入れて
暑さをしのぎました。
以前Amazonでポチった虫よけのオニヤンマが届いたので帽子に着けて散策しましたが効果のほどはわかりません。

行けば会えるルリモンハナバチ、ツマグロオオヨコバイの羽化仕立て、ウスグモスズ幼虫

画像一覧
http://mangorou63.web.fc2.com/2023_0728/slideShow.html
[Res: 7956] Re: 里山公園散策 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/28(Fri) 22:01
相武台団地のおっちゃん こんばんは

連日の猛暑の中、里山公園散策撮影お疲れ様でした。
首と頭に保冷材を入れて、帽子には虫よけのオニヤンマを付けてと万全の態勢で撮影散策を楽しんでいますね。
今日も鳥に会えなかった代わりに、蝶、蜂、トンボ、セミそして小さな虫を撮影されましたね。
シロオビアゲハは初めてのアゲハチョウで調べてみました。
奄美、沖縄地方に生息しているチョウで本土では見かけないチョウのようです。
クロアゲハには、よく似たチョウが何種類か居て、判別は難しいですね。
今日もルリモンハナバチに出会えましたか。
行けば撮れるのは助かりますね。
毎回、小さなハチを上手く捉えて、お見事です。
ツマグロオオヨコバイの羽化仕立てとウスグモスズ幼虫作品は、とても小さな虫のようで良く見つけましたね。
初めて見る虫です。
どの作品も発色が良く、とても鮮明に撮られ素晴らしいです。

[7955] 地元公園 投稿者:佐和山 投稿日:2023/07/27(Thu) 22:52
ヤマさん みなさん こんばんは

今日も朝から暑かったのですが、頑張って地元公園を
歩いてきました。散歩する人も少なく、鳥や虫も居ません。
早めに撤収しました。 先日の在庫から・・・。
@ゴミムシの仲間Aハムシの仲間にタカラダニが付いている
Bトホシオサゾウムシ
[Res: 7955] Re: 地元公園 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/28(Fri) 21:23
佐和山さん こんばんは

昨日は地元公園に撮影に行ったのに、鳥や虫がいないとはがっかりですね。
連日の猛暑で散歩する方が少なかったようで、こちらの相模川の遊歩道も1時間に数人が通る程度で、皆さん熱中症対策で自宅で過ごされているようです。
虫の3作品の投稿ありがとうございます。
Aの作品は、ハムシの仲間の背中にカラフルなタカラダニが付いて、珍しい光景を見させていただきました。
バックが抜けて、葉の端に止まった虫が浮き出て見え、ナイスショットです。
B作品は、バックが抜けて、細長い草に止まったトホシオサゾウムシが浮き出て見え、こちらもナイスショットです。
どの作品も発色が良く、とても鮮明に撮られ素晴らしいです。

[7949] 今季初見初撮りのミサゴ 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/27(Thu) 20:27
写友さんからの情報で、ママチャリで相模川に冬鳥のホシハジロを撮りに行って来ました。
雄2羽と雌1羽が飛来して、カンムリカイツブリ番の近くを泳いでいました。
昼前にミサゴが飛来し、見えない場所に飛び込み鯉を掴んで飛び去り、その30分後にも同じ場所に飛び込みました。
午後もミサゴの飛来を待ちましたが、ウインドサーフィンが始まり、諦めてカワトンボを撮って時間を潰し、少し涼しくなった16時頃に引き上げました。
[Res: 7949] 初見初撮りのオオホシハジロ 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/27(Thu) 21:57
FUJIOさんの投稿作品で、ホシハジロと思って3人で撮ったのがオオホシハジロと判り、冬鳥なのにカンムリカイツブリ同様、何故、我が家から近い相模川に飛来したのか不思議です。
[Res: 7949] Re: 今季初見初撮りのミサゴ 投稿者:FUJIO 投稿日:2023/07/27(Thu) 22:11
ヤマさん、お疲れさまでした。
ハジロですが「オオホシハジロ」か「ホシハジロ」か若干不安。
グーグルレンズ検索した出たのが「オオホシ」になっていました。
web検索しても微妙でした。間違っていたらごめんなさい。

[7951] 今日の地元の河川で 投稿者:FUJIO 投稿日:2023/07/27(Thu) 21:07
ヤマさん、皆さんお疲れ様です。
今日も暑かったですね。でも今シーズン初のミサゴが来ましたね。
オオホシハジロと冠カイツブリのコラボ見れましたね。
鳥枯れの季節ですが、楽しみが増えました。
暑さ対策して頑張ります。
[Res: 7951] Re: 今日の地元の河川で 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/27(Thu) 21:37
FUJIOさん こんばんは

炎天下の相模川での鳥撮り撮影お疲れ様でした。
今日はホシハジロ情報で3人での土手での撮影は、猛暑には参りましたね。
ミサゴの飛び込みを目撃したので明日以降楽しみが出来たと思っていたら、ホシハジロだと思って撮っていた3羽はオオホシハジロとは、びっくりです。
冬鳥が飛来しただけでもびっくりしたのですが、オオホシハジロとなると日本野鳥の会のガイドブックによりますと稀に日本に飛来するそうです。
オオホシハジロ作品は、目に光が入りにくい鳥ですが2羽ともしっかり入って、お見事です。
カンムリカイツブリ作品は、番でないとしない愛の賛歌の仕草を連続して撮られ、お見事です。
青空バックのミサゴ作品は、鯉を掴んで青空を飛翔している場面は絵になりますね。
カマキリが紫の花に止まって居るのを見つけられ、私も撮らせていただきました。

[7947] 里山公園散策 投稿者:相武台団地のおっちゃん 投稿日:2023/07/27(Thu) 17:48 <HOME>
ヤマさん、こんにちは
今日も暑かったですね
ルリモンハナバチのポイントで変な蜂を撮りましたカリバチの仲間でしょうか
ルリモンハナバチ。カブトムシ、モンキアゲハ


画像一覧
http://mangorou63.web.fc2.com/2023_0727/slideShow.html
[Res: 7947] Re: 里山公園散策 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/27(Thu) 20:18
相武台団地のおっちゃん こんばんは

連日の猛暑の中、里山公園散策撮影お疲れ様でした。
今日も鳥には縁が無かったようですね。
この時期は鳥枯れで、皆さん何を撮るか困っているのが現状で、近場ではカワセミ撮影しか思う浮かべず、遠出されている方が多いです。
カリバチの仲間のハチは、交尾をしている所でしょうか、雌が大きいのに雄は極端に小さいですね。
珍しいハチの番を見せて頂きました。
カブトムシの居るところが判りましたが、人通りの多い所だけに見つけられて持って行かれそうですね。
ルリモンハナバチ作品は、行けば撮れるハチは貴重ですね。
今日も小さな鉢を色々な場面を捉え、お見事です。
モンキアゲハ作品は、こちらも色々な場面を撮られ、バックが抜けてチョウが引き立っています。
クツワムシ作品は、小さな虫なのに目に光が入って、流石です。
どの作品も発色が良く、とても鮮明に撮られ素晴らしいです。

[7946] 高校野球神奈川大会決勝 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/26(Wed) 21:23
今日は高校野球神奈川大会決勝戦、慶応高校対横浜高校の試合をTV観戦しました。
5回まで慶応が3−1でリードしていたのですが、7回には3−5で横浜が逆転し、最終回に慶応に3ランホームランが出て、6−5で慶応が5年ぶりに甲子園の切符を手にしました。
熱戦が続いて面白かったのですが、9回の横浜の遊撃手がダブルプレーを狙って2塁ベースを踏み外してしまったようで、ノーアウト1,2塁になり、ここで流れが変わってしまい1アウト後3ランホームランが出て試合を決めてしまいました。
試合が終わった後、14時頃から相模川のカンムリカイツブリの様子を見に行って来ました。
今日も番で行動していて、繁殖は無さそうです。
画像は、巣立ちした日のアオバズクの雛です。

[7944] 里山公園散策 投稿者:相武台団地のおっちゃん 投稿日:2023/07/26(Wed) 19:22 <HOME>
ヤマさん、こんばんは
毎日毎日暑いですね

ルリモンハナバチを撮ってあとは木陰で休んでいました。

ツマグロヒョウモン、カブトムシ、初見のゾウムシ(名前はわからず)、ルリモンハナバチ、
[Res: 7944] Re: 里山公園散策 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/26(Wed) 21:21
相武台団地のおっちゃん こんばんは

連日の猛暑の中、里山公園散策撮影お疲れ様でした。
今日も鳥には出会えなかったようですね。
あまりの暑さで木陰で休みましたか。
私は、今日の午後相模川の河原で約2時間炎天下の中、カンムリカイツブリを撮影しましたが、近くに来てくれませんでした。
ツマグロヒョウモン作品は、バックの抜けた場所に止まってくれて、綺麗な蝶が一段と引き立っています。
今日もカブトムシを見つけられたようで、この先毎日楽しみがりますね。
連日ルリモンハナバチの作品を数多く撮られ、小さな被写体で動きが速いのに的確に捉え、お見事です。
どの作品も発色が良く、とても鮮明に撮られ素晴らしいです。

[7943] レンゲショウマ 投稿者:チャムネサメビタキ 投稿日:2023/07/25(Tue) 22:43
7月下旬になるとレンゲショウマが咲き始めますので、ママチャリで往復約3時間掛けて厚木市荻野運動公園野草園に行って来ました。
昨年の7月29日には花が数多く咲いていましたが、今日は蕾がまだ硬く、1週間から10日後に撮り直しです。
在庫のアオバズクの巣立ち雛です。